2017年01月01日

謹 賀 新 年

  明けましておめでとうございます
  本年もどうぞよろしくお願いいたします 



日頃よりブログタイジィをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
昨年は、師父が予告された通り新たな訓練方法が導入され、参加者の皆さんは危機管理についての高度な認識が養われ、指導される近接格闘技術の確かな実戦性に目を見張り、同時にそこに貫かれる太極拳の原理法則の深遠さが身に染みて感じられた特別な一年であったと思います。

また、昨年秋には本部の有志を募って札幌へ赴き、札幌稽古会 佐藤会長の御還暦と稽古会設立三周年を記念する祝賀会が盛大に開催されました。翌日の合同稽古では、三年の歳月を経て、なお大きな成長を遂げつつある札幌稽古会の皆さまの軸の通った姿勢が印象的でした。その様子は、本年のカレンダーにも掲載されています。

太極武藝館が常に前向きに歩み続ける中、「ブログタイジィ」も門人の皆さまの成長に負けないよう、益々内容を充実させて行きたいと思っております。
本年も「ブログタイジィ」を、どうぞよろしくお願いいたします。


     平成二十九年  元旦


                  太極武藝館 オフィシャルブログ
                 「Blog Tai-ji 編集室」スタッフ一同



tai_ji_office at 00:14コメント(11)お知らせ  

コメント一覧

1. Posted by ユーカリ   2017年01月01日 23:50
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

色々な災害が絶え間なく押し寄せ、目まぐるしく変動する世の中に身をおいているにも関わらず、対岸の火事のごとくゆったりと構えていた私ですが、日頃の稽古やCQCのお陰で、昨年は少しずつではありますが、考え方や常の心構えなどに変化が見られた年でした。
今日は、新年早々問題に直面して感情的になり、事実を正確に捉え、そこから得られるであろう解決策を講じるのに、随分と遠回りをしてしまいました。
今日のこの出来事を振り返り、今まで、この感情に流されたり、感情に浸ったりする時間を、案外好んでとっていたことに気付きました。稽古でも、示してくださっていることに合わせようとした時、ズレに対する感情を大切にしたい自分をぬぐえないために、修正に時間がかかっていたのだと感じます。
元日もこんなに遅い時間になってしまいましたが、事実を的確に捉え、自分の思いにその事実を変形させて当てはめることをやめてみようと、気持ちを新たにした次第です。
今年は、日々新たな発見や変化があるよう、しなやかでありたいと思います。

本年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
皆様にとって、健康で、実り多き年になりますよう、お祈り申し上げます。
 
2. Posted by やすえ   2017年01月01日 23:57
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、套路が楽しくなったり、師父に初めてのこんの稽古でほめてもらったりして、うれしかったです。
今年も稽古をがんばって、太極拳が上手になりたいです。
 
3. Posted by Mizuho   2017年01月01日 23:59
あけましておめでとうございます。

去年は、みなさん、いろいろと教えてくれて、ありがとうございました。
今年は、にこにこでけいこができるよう、がんばりたいです。
よろしくおねがいします。
 
4. Posted by 円山玄花   2017年01月02日 01:46
明けましておめでとうございます。

昨年末から年越し山中訓練キャンプに来ています。
穏やかな天候に恵まれた、日常と異なる環境での生活は、
ただひたすらに自分と向き合う時間を与えてくれます。

一本の川を見渡しても、生物が集まるところや植物が群生するところなど、
生命の営みの法則を観察することができます。
その法則は、人が豊かになったり、振れない軸を手に入れることにも共通しますし、
当然個人という枠組みを越えて太極武藝館という武術団体の発展にも一致するのだと思えます。

今年も、太極拳の追求をより一層深めていき、
自分自身の成長となるように精進したいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。
 
5. Posted by まっつ   2017年01月02日 18:48
新年あけましておめでとうございます。
昨年はCQCトレーニングも含め、異なる角度から自らを見直す良い機会を頂けました。
ありがとうございました。
本年は私自身にも節目となる1年となる予感があります。
大胆かつ慎重に日々を過ごしていければと思います。
「ブログタイジィ」と関わられる皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
 
6. Posted by とび猿   2017年01月02日 19:15
明けましておめでとうございます。
太極武藝館の皆様の益々の御発展と御健勝をお祈り申し上げます。

新年早々晴天に恵まれ、雲一つない気持ちの良い空の下、新鮮な空気を胸一杯吸い込みながら稽古をしていると、新たな年に向かって活力が漲ってくるようです。

昨年の自分に負けぬよう、さらに稽古に励んでまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 
7. Posted by 太郎冠者   2017年01月02日 20:01
あけましておめでとうございます。

昨年はCQC講習をはじめ、多くの点で新しいことを学習する機会を与えて頂いたように思います。
それは太極拳のみならず、自身の生き方に直結して見直していく必要のあるような出来事であったように感じます。
今年一年は、それらの反省点と新たな発見を踏まえて、よりいっそう飛躍していけるような年になるよう、精進していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
8. Posted by マルコビッチ   2017年01月03日 18:26
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、CQC特別講習、そしてブログの記事に於いても、知らなかった事実や考え方を知る事が出来、大変勉強になりました。
それらが、日常の生活や稽古で活かされるよう精進して参りたいと思います。
本年は私にとって大きな節目にもなる年です。
これからのこの1年が、自分自身との勝負の年とも思っております。

本年もご指導のほどよろしくお願い致します。

太極武藝館の益々のご発展をお祈り致します。
そして、スタッフの皆様、門人の皆様にとって素晴らしい1年となりますように!!
 
9. Posted by 春日敬之   2017年01月03日 18:36
謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年は私事の多忙が重なり、原稿のアップが遅れることも屡々でした。
原稿を出すのが遅いので、必然的に編集部がアップするのも遅くなり、
夜中に出して翌日の早朝にようやくアップなんてこともあって、
春日も編集部もアップアップの一年でした。

  アップ ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ)) アップ

今年はそうならないように頑張るぞ!、と決意を新たにしましたが、
それでもどうにもならない時には、何卒ご理解のほどをお願いいたします。
  m(_ _;)m

暮れから新年に掛けて、山奧で訓練キャンプをしてきました。
訓練と言っても、日常の煩雑さを離れることで自己の根本を取り戻すことのできた、
私にとっては久方ぶりに癒された、大変貴重な至福の時間でした。
そこで得られたものを元に、本年はさらなる努力精進に励もうと思います。

「龍の道」も連載200回目まで、あと十話となりました。
  ((^┰^*))ゞイヤァ、テレマスナァ
宏隆くんがますます活躍する様子をガンガン書いて行きますので、
どうぞ変わらぬご愛読のほどをお願いいたします。

末筆ながら、読者の皆さまのご多幸と、
益々の武功上達を心よりお祈り申し上げます。
 
10. Posted by mimizuku   2017年01月04日 21:30
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年は稽古・CQCを通して、昨年の反省を踏まえ、
真に自律できる人間を目指し、精進努力し、実りある
一年になるよう頑張ります。
本年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
 
11. Posted by タイ爺   2017年01月14日 12:02
新年あけましておめでとうございます。
昨年は本部との合同稽古会があり札幌門人もモチベーションが上がりっぱなしです。
年末の大雪に始まりノロ騒ぎもようやく落ち着き平常に戻りつつあります。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

  • ライブドアブログ